045 to 105 - ROCK と BASS GUITAR の BLOG -

所有楽器を中心に<エレクトリック・ベース>に関するあれこれ、
CD、DVDやLIVEなど<ROCK (70's Punk/New Waveから現在まで)>に関するあれこれ、などを。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< I ♡ ampeg ! | main | モノホンの10年! >>
# 9番打者:Schecter?/Sonic Custom Compornent JB type (その2)
 
仕事じゃなくって夜更かしするのも久々だなー。(嬉)

そんなことで長らくほったらかしていたこちらのエントリの続きをば。

schector16

ウォルナットのボディということで、重量感があります。おそらく元の
状態では5kg近かったんではないかと。メイプル・ネック(& ジュラルミン・ペグ)
に替えて、それでも4kg後半はあるのではと思います。(←体重計故障中)

音にももちろん影響しているでしょうね。アルダーよりもズッシリ、butヘヴィ・
アッシュほどのエッジは無いような感じかと思います。ネックをメイプルに替えた
ことにより、バランスは(ワタシの所有する中では)めずらしくボディに傾いた
ウェイト・バランスに。加えてサウンド的には歯切れが良くなった感じがします。
ただ、こうなるとペグはジュラルミンでなくともよいのですが...。機会があれば
普通に重量感のあるものに替えてもいいかなと思います。

加えて特徴的なのはシェクターUSAのPU、「MONSTER TONE」でしょう。

schector21

それぞれVol.ノブのPullでシングルにも切り替えられるスタック・タイプの
ハム構造になります。ポールピースも大きめ。ラーメンでも「豚骨」「こってり」が
基本のワタシとしましては(エエっちゅうの)、つい「ハム」状態をデフォルトと
してしまいます。当然ファットな音になるワケですが、何故か少し気になるハム・
ノイズがずっと消えません。アースが上手く取れていないのでしょうかね...。
(弦に触れた状態では出なくなります)

で、フツーのJBタイプのPU以上に、高さ調節が音に及ぼす影響が大きいように
思います。ココはちょっと慎重になるところでもあり、面白いところでもあり。
で、フロントのみにした場合、当然フツーのJBタイプより、よりプレベに近い音に
なるのも面白いですね。

あとはOPB(テレベ)よろしく、コイル面がカバーされていませんので、ちょっと
指弾きの際は気をつけたいところ。(別の個体でこのタイプのPU←MOON?が搭載
されたモノをオークションで入手しましたが、断線してました.../泣)


schector17  schector18  schector19


ウォルナットのボディは薄めの塗装とも相まって、イイ味出してますねー。
オヤジくさい?かもしれませんが、ワタシは好きです。

schector20
 元の指板はエボニーだったのですが、どうも見ため的にも、感触も
 樹脂っぽくて、個人的にあまり好きではないのです..。

 マーブル模様がハッキリ出たハカランダ指板は、たっぷり蜜が出た
 リンゴのようで美味しそうですね。(?)



ということで、我が所有するベースの中でも特にフランケン度が高いのですが、
これはかなりナイスな1本だと思います!

上手い人に弾いてみてほしいな〜。ソレを聴きながらココロの中で自慢したいです。
(ちょっと倒錯...)


BGM :「モンスター」 ピンク・レディー ♪

| comments(12) | trackbacks(0) | 04:30 | category: Schecter/Sonic JB |
# スポンサーサイト
| - | - | 04:30 | category: - |
コメント
nyakkeee様

shinmei_t さんのブログからとんでまいりました、
かるだもんと申します。

実は、素人ながら友人関係の楽器の面倒を趣味で診ている者です、
楽器屋に持っていくまでもないベース等を出来る範囲で修理しているわけですが、このベースが持ち込まれた事がありました、

ネック反りの修理依頼だったわけですが、ネックをはずすのに、まずピックガードをはずさないとネックがはずれない構造になっていた記憶があります、
ところが、ピックガードが癒着していて、どうしてもはずれなかったんです、仕方なくそのままネックの反りを直しました、
無理にはずして、バリッといってはまずいですし(人様の楽器ですから)
ところがエボニーの指板は強力なので、熱を加えても、またすぐ元にもどってしまいます(私のmoonもそうです)
そんなこんなで演奏に支障がないまでにして、各部の清掃をして渡しました、

そして、彼は新大久保の中古楽器屋に売ったわけです、
nyakkeeeさんの、このエントリーを見て、もしかして同じベースではないかと思ったわけです、
まず市場に出回ることが少ないベースで、しかも楽器屋まで同じ! ただ、ヘッドには「moon」の表示がありました、そしてボディーバックには大きな「moon」のシールが貼ってありました、
ヘッドのロゴは楽器屋が消したのでしょうか?
ピックガードははずれますか?(楽器屋が苦労してはずしたかもしれませんね)

というわけで、このエントリーを読んで、偶然を感じたものですからコメントいれました。

shinmei_tさんのベースは何でしょうね??わかりません(笑)
| かるだもん | 2010/04/02 8:57 AM |

>かるだもん さん

はじめまして。いらっしゃいませ!
ご自分でアイロンまでされるのですか。うらやましい。是非お友達になってください。(笑)

さて、こちらのベースですが、ピックガード...どうでしたかねぇ。今となっては記憶が...。(苦笑) 現在では逆にソニックのネックがツバ出しなため、ネックを外さないとピックガードが外れないという現象が起きています。(爆)ちなみにmoonのロゴもステッカーも、購入時にはありませんでした。ステッカーはともかく、ヘッドのロゴを楽器屋さんが消すということは考えづらいですよね...。一時似た仕様(ウォルナットJB)がTCに出ていたような気もしますが...。
なんにしても世の中は狭いですね。(笑) 今後ともよろしくお願いします!
| nyakkeee | 2010/04/03 3:08 AM |

>是非お友達になってください。(笑)

こちらこそ、よろしくお願いします。

ピックガードの件は、私の記憶違いでした、
ネックが癒着して外れないのでピックガードが外れない、でした。

そうですね、ロゴはわざわざ消さないですよね(笑)

時期としては、記憶が薄いのですが、一昨年の秋〜去年の夏あたりに楽器屋に並んだと思います。

私は、新宿のはずれで小さなカレー屋を営んでいます、
もしお近くでしたらトラブルのあるベースの相談もOKですよ、
もちろんプロではありませんので、無理な物も多いですけど(汗)

オークションでジャンク部品を買って修理したり改造したりするのが趣味ですので、
皆さんのように良い楽器は所有してませんし、ビンテージ系の知識もそれほどありません(笑)
メインのバンドはSteely Danを中心にやってますが、いい曲はオオールジャンル好きです(笑)

こんな感じ(ブログ)で遊んでますので、暇な時にでも覗いてみてください

http://fiesta.co.jp/eiger/archives/category/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%A8%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0

http://blogs.yahoo.co.jp/ka_pa55/folder/198620.html
| かるだもん | 2010/04/03 9:47 AM |

>かるだもん さん

ブログ拝見させていただきました。大先輩に向かって「お友達に...」とは何と軽々しい....反省しております。(笑)
今度はお店の宣伝してください。ワタシはコドモの時分から毎日カレーでもOKな人間ですし(笑)、方角にもよりますが新宿なら歩いて行けますから!
| nyakkeee | 2010/04/04 12:06 AM |

年なんて関係ないですよ、
私が勝手に年くってるだけですから(笑)

店はブログの右のLINKにある「カレー王国けらら」です、
カレー人間ですか、うれしいな(笑)
| かるだもん | 2010/04/05 6:16 PM |

>かるだもん さん

おっ。厚年の近くですね。これは近いうち寄らせていただきます。
あー、お腹空いてきた。。。(爆)
| nyakkeee | 2010/04/05 11:23 PM |

夜は10時までやってます(月〜木)
金、土曜の8時からは秘密バーになるのです。

夜はひましてますから(汗) ゆっくり喋れますよ(笑)

ぜひ、いらしてください。
| かるだもん | 2010/04/06 7:24 AM |

>かるだもん さん

秘密バーですか!(笑) それも興味深いですね。
でもまずはカレーからお邪魔しましょうかね。(笑)
| nyakkeee | 2010/04/06 9:28 AM |

誘ってくださいなよぉ〜。2人だけでズルい(笑)。
| shinmei_t | 2010/04/07 12:47 PM |

ぜひお二人で御越しください、
金、土曜の秘密バーの営業中でもOKですよ、
常連のみんなは良い人達ばかりです、
すぐ仲良くなれます。
| かるだもん | 2010/04/07 5:46 PM |

>shinmei_t さん
さきほど?はどうもでございました。(笑)
shinmeiさんもカレー星人ですか?!
次回は「楽器屋〜カレー」デートにしましょうか。(爆)

>かるだもん さん
おみやげにジャンクなブツでもお持ちしましょうか?(...)
| nyakkeee | 2010/04/08 2:08 AM |

(笑)
| かるだもん | 2010/04/09 7:54 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://045to105.jugem.jp/trackback/89
トラックバック
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links