045 to 105 - ROCK と BASS GUITAR の BLOG -

所有楽器を中心に<エレクトリック・ベース>に関するあれこれ、
CD、DVDやLIVEなど<ROCK (70's Punk/New Waveから現在まで)>に関するあれこれ、などを。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< なんてことはないつぶやき的な。 | main | ダック・ダン >>
# ウチのフラーさん。
 
ここ1,2ヶ月はなかなか余裕もなく、完全にblogの更新も滞ってしまっておりまして。いただいたコメントなどにも亀レス気味、でもってアクセスログなども全くチェックしていなかったのですが。久々に覗いてみると、まったく更新していなかった割には...思ったほど日々のアクセス数(P.V)が減っていない(汗)。ワタシも「お気に入りのblogが更新されるとお知らせが来るようなアラート登録」をしたことがない人間なので、基本的には都度覗きにいって「あ〜●●さん、まだ更新してないなー忙しいのかなー」、ということをやっていただいているのかなと。ということで、何の責任感やら義務感も感じる筋合いはない?個人blogではありますが、
「もうちょっと更新しないとね。」
と改めて思った次第です。。。

 そして、そんな拙blogアクセスログの「検索キーワード」で昨今上位独占状態なのがやはり「Fullertone」さんなのであります。
購入以前もチラリと試奏レポとまでいかないような雑感をエントリーに上げたことがありましたが、全く大したことは書いていないにもかかわらず、ブランド名をタイトルにしてしまったことが災い?してか、検索欄でも上位に拙blogが表示されてしまったりして、大変申し訳ないような気持ちで一杯でありました。

加えて●ーマガ誌上も含めた昨今のこの盛り上がりぶり(笑)。アマノジャクなワタシとして「んーなんか今この流れに乗りたくない感じ...」(す、スイマセン。)

 正直言いますと、(というか今更ココで言う間でもありませんがw)ワタシは新品の楽器にあんまり興味がありません(爆)。特にいわゆるFender系そのまんまの流れにあるモノは、基本的には本家でいいわけですし、あえて惹かれるとするなら「なにか本家にはないヒト捻りが加わっているかどうか」という点が個人的にはポイントだったりします。その点でやはりブランド的にシンパシーを感じるのはFreedom CGR(antique seriesを筆頭に)とかだったりはするのですが(←PBを手放したことは正直かなり後悔しています/泣)。そしてフラーはその「ヒト捻り」が...よく分かりづらい(笑)。
よくビルダーさんへのアンケートなどで楽器造りにおけるポリシーやブランドの特色を訊かれての回答で「当たり前のことを当たり前にやるだけ」みたいなことをおっしゃる方がいらっしゃいますが、まさにフラーもこういうことなんでしょう、と。「良い素材を用いてキチンとセットアップする」だけだと。
「確かに。」

なので、(/ですが、)良いことは承知しながらも「ヒト捻り」にこだわるワタシとしては実際に手を出すまでは至らなかったワケです。

で。
じゃあ、ウチのフラーさんはどこが違ったのよ、と。
ちなみにウチのは「コチラ」になるのですけれども。

「ネックが太いんです。」

...そんだけ?!

いや、大事っす(笑)。大昔にもこんなエントリーを上げたことがありますよ。(記事中のリンク先は切れまくりですね/汗)
↑このベースとの出会いを今でも夢想しますが、中古で出たところでお高いでしょうし、一生出ないかもしれないし。(結局カスタム・オーダーはかつての「1番打者」以降縁が遠くなってしまいましたが。)そんな意味でも今回のフラーさんにはビビッ!と来たんですよ。もちろんネックだけでなく振動系の心地よさも、同時期にお店に並んでいた他のフラーより勝っておりました(←私見)。ちなみにコレのどこが63年仕様なのかは全く分かりませんが(苦笑)、「これも運命」ということにとりあえずしておきましょう。(狙い撃ちされたのか、オレ!?←まさかw)

さて「じゃあネックまわりを計ってみよう。」と思い立ちましたので、安物のメジャーで心許ないのですが計測してみました。

JB_neck2

(ナット付近/3フレ付近/5フレ付近/7フレ付近)でのグリップ1周のおおよその計測値です。
■フラーさん(右):      (106mm/114/122/128)
■63JB(中央):       (102mm/110/118/125)
■63JB【NIGO】(左):(103mm/109/118/126)

結構これでも実際の感触としては違うモンです。

JB_neck1


とりあえずこちらのフラーには現在トマのフラットを張って、オールドJB'sとの棲み分けを図っておりますが、おそらく今後なにかさらに「ヒト捻り」を加えたくなってしまうのではないか、と思っています。(それが何かはわかりませんが)

まぁしばらくは「花の63トリオ」(?)ということで楽しんでいきたいと思っております!

63JB_3

| comments(8) | trackbacks(0) | 12:52 | category: Fullertone Jay-Bee |
# スポンサーサイト
| - | - | 12:52 | category: - |
コメント
>「んーなんか今この流れに乗りたくない感じ...」
ニャッキーさんぽい大人な発言という感じですね。流れ作りに加担している自分には、耳が痛かったりして。ちょとハシャギ過ぎかなと、反省します。
| bassoyaji | 2012/05/04 2:30 PM |

bassoyaji さん
昨日はKibastockおつかれさまでした〜。地元のオジサンたちでしょうか、お客さんもイイ味だしてましたね!晴れてよかった!

そしてフラーの件はすみません宣伝部長(汗)、「や、実は...」くらいの感じで自分は居たいな、と思っただけでして...。(ちょっとなんか照れがありまして。)ともあれ、次回お会いするときは(較べっこやらなにやら)いろいろやりましょう。よろしくお願いいたします!
| nyakkeee | 2012/05/06 10:49 AM |

昨日はわざわざ木場までおこしいただき、本当にありがとうございました。楽しんでいただけたなら、よかったです。まあ、個人的には反省点が多く、悔しい部分がたくさんあるんですが.....。フラーの件は、お持ちなのに客観的な立ち位置の発言をされるのが、何となく面白くて(失礼)。そのうち、じっくりやりましょうね!
| bassoyaji | 2012/05/06 5:54 PM |

bassoyaji さん
映像も拝見しました!良く撮れてますねぇ〜。雰囲気がよく伝わります。(他の曲も観たい!w)
フラーの件、確かにおっしゃる通りですね(苦笑)。
(まぁ基本はやはり(Old)Fenderianということで...w)
| nyakkeee | 2012/05/06 9:36 PM |

面白い企画ですね!私、細いネックでないとだめだと思ってましたが、弾きやすいのは太めだということに最近気が付きました。まあ、それでも買うときは細いネックをかっちゃんですけど。。。
| たけ | 2012/05/06 10:43 PM |

>たけ さん
計測した数値は厳密なものではないのですが(汗)、63年はほぼ同じ。なのですが、グリップの感触は少々異なり、感覚的には【NIGO】の方が太めだとずっと思っておりました。おもしろいものです。基本的には左手は握ってしまうタイプなので、(手はおおきくないのですが)ある程度太いグリップの方が安定感があって自分は好きなのかなぁと思います。好みは人それぞれですよね〜。
| nyakkeee | 2012/05/06 11:35 PM |

先日はお会い出来て、嬉しかったです。
木場までのご案内も有難うございました。
この測定、実は私もやろうとしていたところでした。
測定値と握り感に相違があるのは私も同感です。
Keyで聞いたところ、Fullertoneのネックは“細い”、“ノーマル”、“ちょっと太め”がチョイス出来るので、nyakkeeeさんのは“ちょっと太め”なのでょうね。
又、お会いしましょう!よろしくお願いします。
| F-nie | 2012/05/07 11:45 PM |

>F-nie さん
おつかれさまです。無事お戻りになられましたか。
こちらこそ短い時間でしたがお会いできて嬉しかったです。時間があればもっと名店巡りなどもゆっくりしたかったですね!
また来年?といわずお越しになる際は是非お声がけください。いろいろとお気遣いもいただきありがとうございました!
| nyakkeee | 2012/05/08 7:47 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://045to105.jugem.jp/trackback/300
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links