045 to 105 - ROCK と BASS GUITAR の BLOG -

所有楽器を中心に<エレクトリック・ベース>に関するあれこれ、
CD、DVDやLIVEなど<ROCK (70's Punk/New Waveから現在まで)>に関するあれこれ、などを。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 9月の現状(その2) | main | ワタシとけ●おん! >>
# FreedomとFullertone

ということで、早速弾きにいってきました。Freedom Antique Ltd 2010ver。
やっぱりPBのIBMカラーはヨイですね。アンティーク仕様ということで、いわゆるIce Blue Metalicがくすんで、青みが少し抜けた感じになっているワケです。これがワタシ的には非常にツボ。ただ塗装自体も半艶仕上げになっているのかしら(?)。ココは個人的にはこの色なら普通に艶アリの方が好きかなー。で、PBもJBも良い楽器でした。今回の2010ver.の特徴が「加振加工」とのことでしたが、正直これはわかりませんでした(苦笑)。いきなり老成した音が出てくるはずもなく、どちらもやはり新品の音でしたが。親バカとは分かっていますが、ウチのFreedom(プロトくん)の方が「鳴り」は上。ジ●ニー喜多川氏ほどの目利きになれば「この子はこう育つ」という未来予想図がパッと見えるんでしょうけど(笑)、いやいやワタシそこまでは。新品の楽器はむずかしいですな。あとはやはり自分がトマのラウンド弦がすっかり感覚としてデフォルトになってしまっていること。ダダリオの音はやはり若い。まだ都内では秋葉原にしか入荷していないようですので、渋谷あたりに入ってきたらまた弾きに行きたいな。

で、その渋谷ではこれまた久々入荷の「Fullertone」のJB (Jay-Bee) を弾いてきました。基本スペックは同じですが、今回はこれまで通りの「Relic (Rusted)」仕上げの他に、「N.O.S. (smooth)」もラインアップに加わったのでレリック嫌いの人にはいいかもですね。前回入荷時も弾かせてもらっていて、実は個人的にはさほどグッと来なかったのですが、今回はセッティングも良かったのか、弾かせてもらったのが「Urtra Rusted」ということでまたひと味違ったのか、なかなかイイ感じでした。もちろんしっかりした楽器ですが、FreedomやSONIC等と較べると、いわゆる日本人的な「痒いところに手が届きすぎ(?)」というよりは、向こうの楽器に近い「ちょっと大味」感もあるのかな、と。(Nash Guitarsって弾いたことないですけど、近いのかなー?)

しかし。それなりに気に入るものは後を絶ちませんが、さすがにもうよほどのイナズマが走らない限り、これ以上楽器は増やせません(泣)。でも出会いは一期一会ですからね。いちおうチェックはしないと(笑)。(三木楽器のワーモスPBも忘れられないなぁ...結局あの後すぐ売れちゃったみたいですね...。)

ので、家でおとなしく所有楽器をポロポロと。
ちなみに現在手元にあるベースは「62PB」「Les Paul Sgn」「Freedom PB」「ESP なんディケ」「73JB」「G-3」の6本。
「Schecter JB」は先日のペグ交換を終え、ひとまず一段落。「Mustang」はなんディケのフラット弦仕様がよい出来になったのでとりえあずコレがあればOK、と。「WAL」のゴリッと感は意外とG-3が十二分に代役を果たしてくれており。まぁ手放すつもりはないのですが、今はG-3の方が面白いので。それぞれ一旦実家待機としました。
あと気がかりは「Les Paul Sgn」のネックがやっぱりまた反ってきたこと。うーん。こりゃまたラム●リックさんに相談かなぁ〜(泣)。

でもやっぱり一番の気がかり?は、そのラム●リックさんに入院中の「63JB」にはやく帰ってきてほしいよ〜、ということに尽きますかね。(禁断症状半年目に突入)

JB_63

BGM : 「帰ってこいよ」 松村和子 ♪

| comments(2) | trackbacks(0) | 00:53 | category: 日常(Let's Go 楽器屋編) |
# スポンサーサイト
| - | - | 00:53 | category: - |
コメント
JBの禁断症状を癒しに家来ます?今なら多分禁断症状を癒してあまりある体験をさせてあげられるかも(笑)。
| shinmei_t | 2010/09/27 1:41 PM |

shinmei_t さん

「癒されて余りある体験」!!ああ素晴らしい!(笑)
今週末とか多分仕事は入らない予定ですが...。

あ。例のこちらからのお誘い案件、遅くなりましたが本日ご案内郵送させていただきました。こちらもよろしくお願いいたします〜。
| nyakkeee | 2010/09/27 2:13 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://045to105.jugem.jp/trackback/181
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links