045 to 105 - ROCK と BASS GUITAR の BLOG -

所有楽器を中心に<エレクトリック・ベース>に関するあれこれ、
CD、DVDやLIVEなど<ROCK (70's Punk/New Waveから現在まで)>に関するあれこれ、などを。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< 5番打者:WAL Pro Bass (その3) | main | Drums & Bass ! [2013 -LIVE FRICTION] >>
# 有ってもイイかー?


長らく委託で預けておりましたベースが無事嫁いでいってくれたようです。
結局あまり弾いてあげられずココロ苦しさの残る1本でしたが、少しホッと
しました。(←財政的にも...。) 矢継ぎ早に先日さらに1本を委託に出し
ました。(こちらはギターですが。)

その裏では新兵器もチャッカリ導入したりしているのですが、それはまた
追々...。

で、ここ数日「欲しい!」 vs 「必要か?」で悩んでおるのが....

「アッテネーター」。

なのであります。

sys

「Bass」⇒「ampeg B-15s head」⇒「PJB Briefcase Speaker」
というのが現在の我が家の(限られた住宅環境での/泣) アンプまわりにおける
メイン・セッティングですが、当然スタジオのような大音量を出せるワケもなく。

が、チューブ・アンプたるもの、やはりある程度出力を上げてこそ、本来の音色の
真価が発揮できるというもの。また最近はチューブ・アンプでもヘッドフォン端子が
装備されているモノもあるようですが、B-15sは古いアンプですので、もちろん
そんなモンが付いているワケがなく、深夜の音出しはBriefcase単体で、プリ部
からヘッドフォンで、ということになります。

ナマ音出しの環境が引越しにより以前よりキビシくなりましたので、ちょっとここは
真剣に検討してみようかな、と。

ただ、主に「歪みの質」が問われるマーシャル等のギター・アンプならまだしも、
ベース・アンプでの効果は果たして如何ほどのものなのか?!元来フルテンで
使うモンでもないですしねぇ...(苦笑)。調べたところ、CREWSEX-PROですと
ヘッドフォン・アウトも装備され、これは便利な機能なのですが....。

今度楽器屋さんに行ったらちょっと相談してみようと思いますが、同じような
悩みをお持ちのベーシストの方はいらっしゃるのかしら...。ううむ。


BGM : 「Are 'Friends' Electric ?」 TUBEWAY ARMY ♪


| comments(3) | trackbacks(0) | 01:33 | category: Gears |
# スポンサーサイト
| - | - | 01:33 | category: - |
コメント
部屋のアルミラックにアンペグB-15が置いてあるなんて、羨ましすぎます。自分まだ弾いた事ないのですが、やっぱステキな音がしますか? ブログの内容と趣旨が違ったコメントですいませんww
| Naoto TD | 2010/06/15 4:37 AM |

我が家は22年前の木造ボロ屋(笑)ですので、周りの環境を考えますと、音量的に難しいものがあります。
レコード等の出来上がったものを家のステレオ(古い!)で聴くぶんには、音もいい(自慢)のでそんなに気になりませんが、さすがにベースを弾くのは気が弾けます(笑)
それに、ベースの場合、家で小音量で鳴らしても、現場での気持ちのいい音量まで上げないと、実際の音のチェックもできませんので、もはやあきらめて、(同じくPJ)プリアンプにヘッドホンだけで対処しています。
ここ3年くらい、ずっとそう(笑)
| Gio-Xi | 2010/06/15 8:50 AM |

>Naoto TD さん
断言しましょう。ナオトさん絶対好きです。
(...無責任に言い切って逃げる。/汗)

>Gio-Xi さん
低音って思った以上に回りに響くんですよねぇ。。。
ワタシもBASS BUDDYと迷った末、やはり小さい音でも
スピーカーで鳴らしたいなと思ってBriefcaseを購入した
のですが...。欲をいえばキリがないとはまさにこのことです。

| nyakkeee | 2010/06/15 1:19 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://045to105.jugem.jp/trackback/145
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links